アーカイブ
2018年2月
2018年02月13日(火)
地域創生プロジェクト発表会
2月7日に,「地域創生人材育成プロジェクト」の成果発表会を行いました。これは県教育委員会が主催する事業で,本年度は4校が指定を受けました。
本校では農業科が,『高付加価値型農業の展開による地域産業人の育成』をテーマに活動し,今回,協働先の方々に取り組んだ成果を発表し様々な助言をいただきました。この事業をきっかけに今後さらに連携を深め,地域に必要とされる学校を目指します。
お世話になった協働先の皆様,ありがとうございました。
2018年02月02日(金)
農業科3年生 1年間の総仕上げ
農業科の課題研究発表がありました。
1年間の研究成果を1,2年生を前に堂々と発表していました。これからの後輩の活躍にも期待しています!!
【果樹班】
ブドウの長期保存と商品開発
【水田班】
有機玄米黒酢を使った商品開発に向けて
マイクロバブルを使ったプール育苗
【畑作班】
サトイモの種イモの植付け方法に関する研究
ヤマイモの栽培方法改善による生産性向上に関する研究
高付加価値型農業の展開による地域活性化を目指して
~”かのや紅はるか”認証を通したブランド化の推進~
2018年02月01日(木)
シイタケの駒打ち!
1年生の総合実習でシイタケの種ゴマ打ちを行いました。11月に3年生が苙之元演習林からクヌギを伐倒し1ヶ月間葉枯しを行います。1m20cmに玉切りをして校内に持ち帰った原木を、専用のドリルで穴あけ,シイタケ菌の元になる種ゴマを打ち込みました。打ち込んだ後は伏せこみを行い,原木にシイタケ菌を活着させます。実際にシイタケが取れ始めるのは種ゴマ打ちを行ってから2年後になります。