アーカイブ
2021年9月
2021年09月24日(金)
高校生を対象とした出前授業について
9月22日(水),本校,理科講義室にて「農薬だけに頼らない害虫防除」と題して,鹿児島大学が高大連携の一環で行っている出前授業を実施しました。なお,鹿児島県にまん延防止等重点措置が出されていることもあり,ZOOMを利用した遠隔授業という形での開催となりました。
講義では,鹿児島大学農学部農業生産科学科の坂巻 祥孝准教授がIPMの目的や生物的・耕種的・物理的防除法について詳しく説明していただくとともに,他県で実践されている実践例や写真等を示して説明していただきました。また,東串良町や志布志市などでも実践されている技術であることを知り,生徒たちも農業に対する興味・関心を深めるいい機会になったのではないかと思います。
2021年09月18日(土)
緑地工学科造園班 課題研究
昨年度に続き,私たち造園班は課題研究で正門入り口に日本庭園の制作をテーマとして取り組んでいます。今年度は,庭園に竹垣の作成,遊歩道の作成,ベンチの作成をしようと考えています。3年白寒水大輝くん(鹿屋東中出身)によるイメージ図はとても上手に描かれています。きれいな庭園が造れるように頑張りたいです。
遊歩道の設置計画
遊歩道,ベンチの設置イメージをデッサンしている様子
イメージ図
2021年09月16日(木)
ものづくりマイスターによる造園技能検定講習
16日木曜日,造園技能検定3級の資格取得に向けて,ものづくりマイスターによる実技講習を2年造園専攻生が受講しました。日本造園組合鹿児島県支部長の石走豊稔さんより分かりやすく丁寧な指導をしてくださいました。生徒たちも初めての作業に悪戦苦闘しながら,資格取得に向けて一生懸命に取り組んでいました。
造園技能検定に向けての説明
実技指導の様子
1回目にしては手際よく作業が出来ていたようです。
2021年09月14日(火)
国家検定・フラワー装飾技能士3級
生活科3年生が国家検定・フラワー装飾技能士3級を受験するため、練習を行いました。
この検定は花屋さんをはじめとする花に関わる仕事の技術を証明するもので、合格するとフラワー装飾技能士と名乗ることができます。通常は社会人の実務経験が必要ですが、農業高校での専門学習により受験資格が与えられています。
実技試験と筆記試験があり、本校では受験者は毎年全員合格しています。
「合格のために日々練習です!」
2021年09月11日(土)
フラワーデザイン競技会でワンツー獲得,全国大会へ出場決定!
生活科、食と生活科には「生物活用」という授業があり、フラワーデザインの実技実習があります。
先日行われた鹿児島県学校農業クラブ連盟フラワーデザイン競技会に本校も参加しました。日頃の学習の成果を発揮し、2年食と生活科永谷さんが最優秀賞、3年生活科打越さんが優秀賞に輝きました。
この2人は鹿児島県代表として、10月に行われる全国高校生フラワーアレンジメントコンテストに参加します。コロナ禍でリモート参加ですが、全国大会でも頑張って下さい!
写真1「最優秀賞 永谷幸恵さん(鹿屋中出身)」
写真2「優秀賞 打越樹香さん(国見中出身)」
2021年09月06日(月)
南日本新聞/生活情報誌の取材
生活科の食品加工班が南日本新聞さんより本校で製造している豚味噌、イチゴジャム、ミカンジャム、お茶のペットボトルなどの加工品について取材を受けました。緊張しましたが、是非多くの人に私たちが作っている製品のことを知ってもらいたいです。
今回の記事は南日本新聞/生活情報誌「ティータイム」の11月号に掲載予定です!是非見てみてください!
2021年09月03日(金)
ジャガイモの植え付け 課題研究ふれあい班
生活科3年生の課題研究の授業では、毎年幼稚園とのふれあい活動を計画して、生活科・食と生活科の全員で幼稚園児とのふれあい活動を行っています。
今年度は、ジャガイモの植え付けと収穫を通して交流活動を行う予定でしたが、植え付けは本校生のみで実施することにしました。まず畑の畝(うね)を調整して整えてから、次に種芋を35cm間隔で手際よく植えていきました。
収穫では、園児のみなさんとの交流がたくさんできるように、紙芝居制作や手遊び歌の練習もしています。ジャガイモが大きく育って、園児の皆さんと交流できることを楽しみに待っています!
写真1「手遊び歌の練習です!」