公開日 2020年12月14日(Mon)
12月8日(火)に今年度2回目の責善寮視察研修が行われ,午前に共通研修として県農業開発総合センター大隅支場と大隅加工技術センターを訪問しました。
午後からは耕種部門(農業科,園芸科)と畜産部門(畜産科)それぞれ2カ所ずつの部門別研修を行いました。以下に生徒の感想文を一部抜粋して紹介します。
大隅支場ではさとうきびを食べてみる体験や歩きながら学ぶことで視覚・聴覚・味覚など体全体で味わうことができ,とても興味深かったです。(畜産科)
大隅加工技術センターでは,最近授業で習った言葉やものの名前などがよく出てきたと思いました。教科書やプリントで習うだけでなく,実際のものを見て学べたことがよかったと思います。(園芸科)
午後に行ったサンフィールズさんでは,農業はつらくてしんどい作業だけれど,それを楽しいと思う大切さやこれからの農業は健康ということをキーワードにしていくということを学ぶことができました。(農業科)
南国フラワープランツでは,100万ポットの60%が直で販売とは・・・とても多いです。パンジー苗を1つもらえたので,大事に育てます。(園芸科)
JAきもつきTMRセンターでは,機械を間近で見ることができました。自分の家もTMRを食べさせているのでとても関心が深まりました。(畜産科)
最後に行った平松畜産の社長が僕たちに伝えてくれた“誰よりも大きい夢を持て”を思い出しながらこれから生活していきたいと思います。(畜産科)
今日の研修を振り返って,話をしてくださった皆さんは目をキラキラさせて話していたことが印象的でした。今回の視察研修も勉強になりました。(園芸科)
研修先の皆様にはコロナ禍の中,貴重な時間をいただきありがとうございました。
加工センター
南国フラワー