公開日 2022年04月22日(Fri)
令和4年4月22日(金)に肝属中央家畜市場で鹿屋地区春季畜産総合共進会が開催されました。
この大会は,今年の10月に本県で開催される第12回全国和牛能力共進会の予選会に肝属地区代表としての出品牛を決める予選会でもありました。
本校からも若雌1部(セリ終了後~12ヶ月齢以下)に3頭,若雌2部(12ヶ月齢~16ヶ月齢)に2頭,計5頭を出品しました。
出品するにあたって,畜産科の3年3名,2年2名,1年1名が引き手として参加しました。
前日,当日の早朝から牛の手入れ(牛洗い,ブラッシングなど)を生徒が中心となって行いました。
会場で手入れをする生徒たち
ふくみ号(引き手:1C 森元さん)
あきこ号(引き手:3C 横川さん)
えりさ号(引き手:3C 福元さん)
かれん2号(引き手:3C 有馬さん)
めぐみ号(引き手:2C 内園さん,補助:2C 井上さん)
共進会の結果は,5頭中4頭が優等賞,1頭が最優秀賞でした。
残念ながら,肝属地区共進会に進むことはできませんでした。今年は全共もあることから,農家の方々が素晴らしい牛たちを出品しており,生徒たちもその牛をみることができて,勉強になったのではないでしょうか。
本校の一般の部での出品は叶いませんでしたが,高校生出品区での全共出場を目指してこれまで以上に牛のお世話に努めていきたいと思います!
今後は牛の調教,手入れの様子を更新していきますので,農高の応援よろしくお願いします!