公開日 2022年08月30日(Tue)
第71回鹿児島県畜産共進会へ「あきこ号」出品!
令和4年8月29日(月)に姶良中央家畜市場で第71回鹿児島県畜産共進会が開催されました。この大会は,10月に本県で開催される第12回全国和牛能力共進会の鹿児島県代表を決める大会でした。
本校は,特別区である高校および農業大学校の部にあきこ号を出品しました。出品するにあたって,畜産同好会の3年生3名,1年生3名が参加しました。
「全共出場」を目標に,畜産同好会のメンバーは,4月から平日はもちろんですが休日も農場に足を運び,牛の手入れ(引き運動,刷毛がけ,牛洗い,調教など)に努めてきました。
引き運動の様子
牛洗いの様子(毎日シャンプーとリンスで洗います)
農協の方々による長縄調教指導
大会当日は早朝6時前から牛を全員で洗う作業からスタートしました。
その後,牛の手入れを農協の方のご指導にもと,生徒全員で行いました。
大会は,測尺・予備審査→比較審査→決定審査が行われ,県代表牛が決定されました。
最初の牛の引き出しでは,緊張していた生徒たち(引き手:3C横川,補助者:3C有馬)も,回数を重ねるごとに普段通り落ち着いて牛を立たせることができていました。
結果は,残念ながら全共への切符を手にすることは叶いませんでした。
非常に悔しい気持ちでいっぱいですが,生徒たちがこれまで頑張ってきたこと,牛に全力で向き合ったことを誇りに思います。
共進会に出品した育成牛は,10月に登録審査を受けて繁殖牛となります。この登録審査で本校の育成牛が高得点をもらえるようにこれからも牛の管理を続けていきたいと思います。
最後に,これまで共進会に向けて,ご多忙の中,ご尽力いただいた農協の方々,応援してくださった地域の方々,全ての方に感謝申し上げます。今後とも,農高へのご協力,応援のほどよろしくお願いいたします。