アーカイブ
2020年11月
2020年11月20日(金)
大隅地域林業事業体との交流会
11月19日(木) 緑地工学科2年生の林業専攻生5名と大隅地域林業事業体との交流会が行われました。大隅地域振興局の主催により、平成28年度から開催されているもので大隅地域の林業の概要説明、参加7企業と生徒との面談が行われました。
進路についてはまだ具体的に考えていなかったのですが、各企業のお話を聞き、林業という仕事を身近に考えることができました。今後も専門の学習に励みながら、自分たちの進路について真剣に考えていきたいと思います。地域振興局の方々、出席いただいた企業の皆様に感謝申し上げます。
2020年11月09日(月)
【テレビ放送】スマート農業 第2弾
11月6日(金),アグリパークかのやで,農業科2・3年生の畑作専攻生を対象に第2回スマート農業講座実施しました。本校は「鹿児島県さつまいもスマート農業実証コンソーシアム」の一員となっており,今回はロボットトラクタの自動運転の座学や実演とアシストスーツの試着体験などが行われました。多くのマスメディアも取材に来られており,スマート農業に対する期待の大きさも実感しました
2020年11月09日(月)
責善寮 営農講座
11月5日(木),学習時間に今年度2回目となる責善寮 営農講座が行われました。
講師として,地域の女性農業経営士(2名)と大隅地域振興局職員をお招きしました。
講話の中で,お2人の経歴や農業経営を行う中で男性の中に入られて苦労しながらも,仲間の助言などでここまでやってこれたことをお話しいただきました。
質疑応答でも,生徒から多く質問が出るなど活発な意見交換がなされました。
最後に,生徒代表より今回の講話の中で,高校生活を通していろいろな経験をしてみること,多くの人とつながりを持つことが大切ということが印象に残ったとお礼を述べ終了しました。
講師の方々にはコロナ禍の中,貴重な時間をいただきありがとうございました。
責善寮生は今後も残り少ない寮生活を充実したものにできるように頑張っていきます。
2020年11月05日(木)
ものづくりマイスターによる実技指導 ― 造園 門松作り ー
本日,2年緑地工学科造園専攻生は桂造園代表取締役の間世田吉宣さんから門松の作り方を教わりました。門松を飾る意味は一年の幸福をもたらしてくれる神様に、家に来てもらうための目印となる正月飾りだということを教えていただき,造園会社の12月は門松作りで忙しくなるとのことでした。生徒たちは門松作りが初めての体験で,一つ一つの作業に苦戦しながらも立派な門松を制作出来ました。荒縄を締める部分では造園技能検定3級の「いぼ結び」を使って作業し,生徒たちも以前学んだ技術を活用する場面が見られ,技能検定の試験の重要性も再認識することができました。
本日ご指導いただいた間世田様,本当にありがとうございました。
造園の歴史や門松の意味について説明
作業手順の確認
竹の結束
こも(わらムシロ)でペール缶の土台を巻く
竹の配置や土詰め
完成した門松は3棟横に展示
2020年11月04日(水)
黒豚加工体験学習
10月28日(水),南州農場株式会社様の御協力で畜産動物学科3年養豚専攻班が,黒豚肉100%使用した加工体験学習を行いました。塩・スパイスのみで添加物を一切使用しないソーセージ作りです。
材料を量りよくこね,充填機に入れていきます。
腸詰めの時,空気が入らないように,破れないようにするには,以外と難しかったです。
できあがったソーセージを試食させていただきました。おいしさに感動!!
最後に加工施設の見学や,生産から加工での工程,加工品の製造過程などを学習しました。
貴重な体験をさせていただいた南州農場の皆様,本当にありがとうございました。
2020年11月02日(月)
出前授業生活科
10月23日(金)にスピリッツオブマイスターの中村一善先生にお越しいただき,出前授業をしていただきました。
今回の授業では,1級検定の指定調理である「ホワイトソース」と「ババロア」を取り入れた献立で,「若鶏のクリーム煮,バターライス,ババロア」を作りました。
生徒は先生の説明をメモをとりながら真剣に聞き,一生懸命調理実習に取り組んでいました。
本格的な調理に少し緊張している様子でしたが,協力しながら楽しく調理していました。
メモをとりながら説明を聞いています
間近で技術を見せていただきました
完成!!いただきます!! 中村先生と記念撮影
中村先生,御指導誠にありがとうございました。